365日全部捧げるハイ&ローオタライフ

オタクな活動のこぼれ事。

アラサーでオタクになった女の遍歴について

おはようございます、りりです。

諸事情ありまして、会社を11月末で退職させられそうになっていますが、
何とか年内のボーナスをもらうために粘ろうと思っています。そんなことはどうでもよいので本題に入ります。
 
今後このブログを続けていくうえで、オタクとしての覚書を書いておこうかと思います。
ブログのプロフィールのようなものです。

25歳を過ぎてオタクになりました。


いわゆる「突然変異型」です。
友達には驚かれました。だって25歳までオタクじゃなかったし。

現在せちがらい30代アラサーですが、ここで道を踏み外さなければ素敵な旦那と二児の母してたと思います。
いきなり2次元楽しい!って言いだしたときは「昔のあなたに戻って」と言われました。華麗に道を踏み外したので現在華の独身です。正直将来が見えません。いえす、行き遅れ。さあ、死にに行こう。

とはいえ、25歳になる前までもマンガは好きでした
はんたとか、銀魂とか、封神とか、黒執事とか、天禁とか、昔の少女漫画とか。
アニメもちょこちょこ見てました。
エヴァンゲリオンとか、ウテナとか。タイバニとか、まどマギとか。
大学の時にたまたま入ってたサークルも、
オタクが多くて学祭で声優と一緒に写真撮ってもらったこともあります。
……なんでそこでハマんなかったんだろうな?
もっとは早くからオタクを爆発させていたら、
今頃そっち系のクリエイターになってたかもしれません。

オタクになったきっかけ


誕生日に友達の嫁(オタク)と話していて、「オタク楽しいよ!」と言われて着火しました。
そのあとPSPを買ってうたプリrepeatを1週間で攻略して今に至ります。
そうです、メインはプリンセスババアとしての活動です。

オタク遍歴


着火したきっかけはうたプリと進撃とグランロデオです。
なにかは言わなくてもわかるな?

ド新規で、1年くらい楽しんだら終わるかなとおもったら終わりませんでした。

そのころ流行ってた、Free 黒バス ペダル ハイキューあたりを通り、
一番好きになった声優さんの案件を追いかけて、
その後はそのときの流行りをぬるぬると追っています。
とうらぶはサービス開始直後にサーバー登録しました。
キャラソン好きです。BLは良く分かりません。二次創作の類も今のところ興味なし。
2016年、17年とキンプリにハマって
17年のキンプラ公開時には2ヶ月で14回映画を見ました。

最近は自分がオタクなのかわからなくなってて
2018年はシャニライ、スタァライトあたりをほそぼそとやっています。
シャニライはイベ1%に残るには課金が必要になってつらくなってきました。

ちなみにオタクになるまでは


現在M事務所(そのときはまだDだったかな)のバンドを好むゆるいバンギャでした。
ゆるいので、東名阪の大きめのホールツアー遠征とか、たまにしていました。
最近は本数が減りましたが、今でもちょこちょこ通っています。LとかSとかMとか。
まあよくあるよね、バンギャルからオタクへの華麗な転身。
一番好きなのはLです。どこの現場にもLヲタがいます。

仲の良い友達が腐女子だったので、
「大変!私も2次元が楽しくなった!」って報告したところ
「お前のそれは2次元ではなくバンギャの延長では?」と言われました。
推しが誰なのかは言わなくてもわかるな?

なんだかんだ、5年目くらい?ゆるゆるやっていますしやっていくつもりです。
何卒よろしくお願いいたします。